fc2ブログ
 
■プロフィール

こども図書館スタッフ

Author:こども図書館スタッフ
昭和62年12月18日、公共図書館がない当別町に、子どもの本の場所として「当別こども図書館」が誕生しました。

当時の母親たちによる自主活動として、子どもの本の勉強を続けました。

そして、その中の11人の母親たちによる手作りの「当別こども図書館」が誕生したのです。

スタッフは世代交代しても当初と変わらずに、地域のお母さんたちが当別の子どもたちが本に出会える場となるために活動をしています。

子ども達は、本と出会い、楽しみ、集まり、巣立っていきます。

昨年「当別こども図書館」は20周年を迎えることができました。

建物は築100年の古い民家です。門を入るとなつかしい感じがしてきます。

そんなちいさな「こども文庫」の日々の活動をご紹介します。

      ー 利用案内 -

開館日:毎週水曜日 午後1時~4時
休館日:小学校がお休みの夏・冬・春休みと祝日

☆一人3冊まで無料貸し出します。

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■地図

マウスを使って地図を動かせます

■月別アーカイブ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

秋も早足で・・・
ご無沙汰していました。

P1000395.jpg


こども図書館の周りも紅葉が見事ですが、雨ばかりで“焼き芋パーティ”がいつできるのやら…
もちろん、サツマイモは立派に収穫できましたよ。

今日もお客様が大勢来館しました。小さい長ぐつから女の子のスニーカー、男の子のスニーカーが並び、さて今日の来館者は何人だったかな…?とにかく、元気な男の子が帰った後は、ちょっぴり寂しさが残ります。

P1000401.jpg

P1000400.jpg


子どもって“隅っこ”が好きですね。
スポンサーサイト





未分類 | 16:51:25 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する