FC2ブログ
 
■プロフィール

こども図書館スタッフ

Author:こども図書館スタッフ
昭和62年12月18日、公共図書館がない当別町に、子どもの本の場所として「当別こども図書館」が誕生しました。

当時の母親たちによる自主活動として、子どもの本の勉強を続けました。

そして、その中の11人の母親たちによる手作りの「当別こども図書館」が誕生したのです。

スタッフは世代交代しても当初と変わらずに、地域のお母さんたちが当別の子どもたちが本に出会える場となるために活動をしています。

子ども達は、本と出会い、楽しみ、集まり、巣立っていきます。

昨年「当別こども図書館」は20周年を迎えることができました。

建物は築100年の古い民家です。門を入るとなつかしい感じがしてきます。

そんなちいさな「こども文庫」の日々の活動をご紹介します。

      ー 利用案内 -

開館日:毎週水曜日 午後1時~4時
休館日:小学校がお休みの夏・冬・春休みと祝日

☆一人3冊まで無料貸し出します。

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■地図

マウスを使って地図を動かせます

■月別アーカイブ
■FC2カウンター

■ブログ内検索

第32回 道新ボランティア奨励賞
20081002新聞記事9月22日に北海道新聞社本社より、受賞の決定通知がありました。私たちスタッフは大喜びでした。こうして21年のボランティア活動を認めていただきましたことを、この奨励賞を支えてくださっている北海道新聞社ならびに福祉基金に寄せていただいた善意の支援に心より感謝申し上げます。
 
この活動も一人の力では何も出来ません。お互いに支え合い、励ましあって、子どもたちの明るい未来を願う心があるから、続けてこられたのだと思います。これからも、応援を宜しくお願いいたします。
 

スポンサーサイト



ご案内 | 12:00:00 | Comments(0)